2010年5月20日木曜日

『オレンジ&グレープフルーツピール』



おはよーーー



本日は遅めの出勤なので、


ためておいたレシピをさくっとね!!




この間、オレンジとグレープルーツを買ったので、


オレンジ&グレープフルーツピールを作りました。



ちょっと手間がかかるけど、


表面の砂糖がさくさくしてほろにがな感じでさ、



なんか手が止まらなくなっちゃうんだよね、これ。






『オレンジ&グレープフルーツピール』

(材料)

*オレンジの皮 一個分
*グレープフルーツの皮 一個分
*砂糖 150g
*水 150ml

(作り方)

1 皮は表面についた汚れや農薬を落とすため、塩でよくもみ洗いをする。

2 皮の白い部分を包丁を使って取り除いたら、細長く切る。

3 鍋に皮と、たっぷりの水を入れて沸かし、沸騰してきたら少し火を弱めて10分ほど煮る。
  ※これを、3回繰り返す!

4 鍋によく煮た皮と、分量の水と砂糖を加えて、弱火でことこと煮る。

5 皮が透き通ってきて、水気がなくなってきたらオーブンシートを敷いたにまんべんなく並べ、110℃に余熱したオーブンで10分入れて乾燥させる。

6 冷めて乾燥したら、好みで砂糖(分量外)をふりかけて出来上がり!





何回も煮るのがちょっと面倒だけど、


何かをしながら作ると結構あっとゆう間にできちゃったよ!



ほんで、実(み)はどうしたかというと


グレープフルーツははちみつとレモン漬けにしました。


朝ごはん用のヨーグルトにのせて食べます。


余ったシロップはペリエで割ってもいいね!


ほんでオレンジは・・・


そのまま食べちゃおうと思ったんだけど、


あんまり甘くなくておいしくなかった。


ので、


小鍋にオレンジの実とお砂糖を大さじ1入れて


弱火で5分。


シロップ煮にしちゃいました。


今回作ったオレンジピールとシロップ煮を使って、



今度は別のお菓子を焼いたよ!



そのレシピはまた後ほど。。。